2016-01-01から1年間の記事一覧

ロゴマーク・デザインバリエーション

最初に感じた強いイメージが、人の記憶にくいこみ、その後へとつながる力になります。 その強いインパクトは、企業のビジュアルコミュニケーション上の武器になります。単なるロゴマークづくりではつくれない、VIデザインの特徴が鮮明にでるデザインエレメン…

製品ロゴマークデザイン・サンプル

ライオンの子会社・ライオンインターナショナル株式会社の歯周病予防のブランドロゴマークとパッケージデザインです。商品ロゴタイプ(2028)とシンボルをデザインして各パッケージに展開しています。 メディカルシステム・イメージです。厚生省の8020運動に…

デザイン提案ボード(サンプル)

ビジュアル・アイデンティティ:Visual Identity Design System

ビジュアル・アイデンティティ・デザインシステムは、以下の式になります。「ベーシックデザイン」+「デザインシステム」=「アプリケーションデザイン」 下図がそのフローチャートです。 「ベーシックデザイン」・企業デザインの基本要素です。 これらを構…

ロゴマーク・デザイン手法「起承転結」

文章における展開や構成をあらわす起承転結の型で、ロゴマークにおけるデザイン表現を説明します。起承転結という構想の型は、ロゴマークの表現にもあてはまります。 ロゴマークの表現力は「転」の意外性にかかっています。転の意外性の強さが、人の興味・関…

卵は、二度うまれる。人も、二度うまれる。

卵は創造のシンボルです。 あらゆる創造の可能性を内包する原初の混沌だそうです。 卵は親鳥が自身の力で産み落とし、 そして、雛が己の力で殻を破り産み出ます。 雛に力が無ければ、そのまま殻のなかで死んでしまいます。 自らの強い意志(エネルギー)が必…

ワークスタイル

本当に素敵なものは何か・・・本当に大切なものは何か・・・ 私のデザインの基調(根底に存在する考え方)はそこにあります。 そして、そこにある正体や、現実を突き動かすもの(内発)、人を触発するもの(刺激)に、つきない興味があります。 そこから、私…